爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

50代自称美人店長があっちこっちを奔走いたします。エコ洗剤や生活雑貨のお店「えころじ庵」店主の日々のあれこれ。

 

--.--.--


花田(暮らしのうつわ 喫茶室) 

2009.08.31

市ヶ谷 & 九段の乙女マップ 老舗つながりで、
今回は、九段の「花田」さんのご紹介です。

misemae

和食器のお店です。

kanban

都会でいただく一服のお茶もまた乙なものですね。

kissa

食卓を、生活をより豊かにする"うつわ"とは何か。
花田はいつも考えています。
そして200人におよぶうつわ作者ひとりひとりと、
花田は直接やりとりして、
オリジナルの"うつわ"を作り出しています。(HPより)

table

食卓の主役は、もちろん”料理”
そして、そこに集うひとりひとりです。
花田のうつわは脇役として
より楽しく、和やかに寛いだ食卓を
陰でささえて行きたいと願っています。

1

2階もあります。

2

まるで食器の展示会のようなお店ですね。

maya

「市ヶ谷 & 九段の乙女マップ」入りを決定し

maccha

お抹茶をいただきました。
「宝来屋」さんの生菓子です(^-^)


暮らしのうつわ 花田
東京都千代田区九段南2-2-5
TEL03-3262-0669
FAX03-3264-6544

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ホームレス・ワールドカップミラノ大会壮行会 

2009.08.30

くしくも総選挙。

senkyo

安くて近い、bigissueご用達 「四谷ひろば」には

yotsuya

続々と、投票に訪れるご近所の方々

renshu2

その練習グラウンドにて

renshu3

「野武士ジャパン」の壮行練習試合が行われました。

erikamera

見よ、この真剣な表情。
応援もしたいし、撮影もしなきゃだし(^-^;)

mikuint

フジテレビ 「サキヨミ」 の取材を受ける
ビッグイシュー東京マネージャー佐野未来氏

世界48ヶ国のホームレスが結集するミラノ大会の
開会式に当たる 9月6日(日) 夜10時 
ウェンツ君のコーナーで、ほんのちょっぴり放映予定♪

erinon

「ザ・ノンフィクション」 の取材を受けるのは
スチューデントサポーターズリーダーの I 嬢です(^-^)

ノンフィクションのカメラマンさんは、
トラベルアイのツアーで同行され、
野武士ジャパンの選手団を追っかけます。

zentai

トラベルアイスタッフの手作りうちわ(^-^)
ミラノでも、コミュニケーションツールとなって
世界のひとびとが野武士ジャパンを応援してくれますように♪

daihyou

「野武士ジャパン」監督挨拶 と 東京代表選手

fut

「日本代表の自覚を持って、みんなの応援を忘れないで
 そして、次にどうするかを考えよう・・・。」 と
セリエAでも活躍していた、フットサル界のパイオニア
もとフットサル日本代表相根 澄(さがねきよし)氏のお言葉は
とても含蓄があります。

present

そして、ひざ当てやタオルなど新品のプロ仕様グッズの
プレゼントに選手団一同、狂気乱舞(^0^)

misanga

徹夜で作った愛情たっぷりの「ミサンガ」♪
願いを込めて結びます。

ボランティアのみなさまから、
タオルや、インフルエンザ予防マスクなど、
たくさんのプレゼントをいただきました。

ビッグイシュー創設のきっかけを作った、
化粧品会社ボディッショップさんからも
フットケアの差し入れがありました。
(ビッグイシュー創刊の背景)

uchiwa

家や街からかき集めたうちわは、ボランティアさんの手作りと
合わせて、約200枚ミラノに持って行きます♪

hinomaru

応援寄せ書きの日の丸です。

hinomaru2

パスポート取得にひやひやさせられたS氏の
特別オネガイによる、ツーショット3連発♪
            ↓
natsuki

フォトグラファーY嬢は、カンボジアから帰ってきたばかり。
トラベルアイのツアー参加で選手団を追いかけます。

カンボジア代表のホームレスは16~20歳の選手団
まさにストリートチルドレンだそうです。

カッコイイ彼女の今回のドキュメントフォトは、
「アエラ」に掲載予定。 楽しみだなぁ。

ikedamariko

もとモデルさんで、えころじ庵で販売している書籍
ビッグイシュー立ち上げの記録
「ビッグイシュー突破するひとびと」
-社会的企業としての挑戦ーにも載っていらっしゃる
美しい、もうすぐママの bigissue スタッフさん

eri

我らがリーダー早稲田大学院生の I 嬢
ミラノに集まる応援団を取りまとめ、
トラベルアイに代わって添乗員役としても活躍します。
また、送っていただく 「ミラノ発デイリーレポート」 は
引き続き、このブログでもご紹介します。

このあと添乗員講習会をしました(^-^)

9月3日(木) いよいよ出陣です!

皆様の応援、どうぞよろしくお願いします!
   ↓
「ウェブ寄せ書き」 です♪
良ろしかったら、応援メッセージをオネガイします♪
ぜひぜひ、どうぞお気軽に(^-^)

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

布ナプ販売イベント(MAJA横浜駅東口地下街ポルタ店) 

2009.08.29

このところ、「乙女マップ」 ばかりでしたから(^-^;)

pop

久しぶりに

fair

布ナプ& エコ洗剤の営業レポートです。

shoumen

8月29日(土)
「MAJA横浜駅東口地下街ポルタ」 様にて布ナプイベント

nunonapu

ご存知

Q

英国式リフレクソロジー 「クィーンズウェイ」 さん

Q2

セールスリードをいただき、ありがとうございました♪

sannin

「オーラ」 の撮影が人気です。
女子が好きそうですね~
店主も Aura Chakra 分析をやっていただきました(^-^)

stone

マジャさんの石(ヒーリング・パワーストーン)は
艶がありイキイキしています。
セドナのパワーストーンは、毎日浄化し
ピュアな状態をキープしているからです。

他とはちょっとちがいます(^-^)

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

盛美カメラ(乙女マップ) 

2009.08.28

デジタルプリントショップ 「盛美カメラ」 さん

shoumen

以前、ダビングで親切にご対応していただきました。

kokoro

まさに、こころを込めてお仕事をしてくださっている  ↑
お店のひとつです。

VISA取得のための証明写真は、
国によってはサイズや顔の配置等規定が難しいのですが、
そんな資料の揃った、すべてお任せ出来る写真屋さんです。

tennai

お美しいのに顔出しはここまで、と(^-^)

shafuru

「シャッフルプリント」 これ、すごくいいですね~
デジカメデータを持参すれば、
想い出はまるごと1枚に~♪

hawaii

旅行にもいいけど、子供の成長、転勤や退職など
送別会などの思い出のプレゼントにとてもいい♪

photobook

オリジナルフォトブックも出来ます。

モノのあふれている現代だからこそ、
お金で買えないもの、心のある贈り物が
いいですね、と。

print

デジカメプリント
いまならキャンペーン価格です(*^-^*)

pochi

写真から、携帯ポーチも出来ます。
表マック、裏にマイケルもいいですネ♪
プレゼントにも喜ばれそう

営業マインドたっぷりの、感じの良い素敵なお店です。

都内でも3店のみ! 丁寧な仕上げで
フジカラープリント「品質優秀店」を10年連続で受賞。

「市ヶ谷 & 九段の乙女マップ」を持参された方
1,000円以上購入で50円引きです♪


盛美カメラ
東京都千代田区九段南4-6-9
TEL & FAX 03-3261-0673

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

かんだもん 

2009.08.27

昨年の夏まで5年半ほど、神田で働いておりました。
大昔には神田外語学院出身でもありまして
学生時代は神田のパン屋ロアモンドでアルバイトして
当時、近畿日本ツーリスト神田海外旅行営業所に
勤めていた夫が添乗員のハワイで出会い
ハタチで結婚しちゃったのもカンダの縁であります。

中央線が好き。東京駅のとなりにある神田。
B級グルメの街、神田
昔からの街並み、人情ある神田のひとびと
神田が大好きです♪

「かんだもん」 は、神田を愛するメンバーが
神田の面白さや魅力を世界に発信して
神田の良さを広げるサークルです。

今宵は月に一度の定例会。

定例会のあとの飲み会です。
神田出世不動通り商店会さんと合流。

member

中央の女性が「神田の乙女マップ」の制作者 
とっても働き者のかんだもんの隊長 K嬢です。

「市ヶ谷 & 九段の乙女マップ」 は
ここから生まれました。

kanban

じゃあ~、今宵の 「Lamp Light」 さん も

kanban2

せっかくだから・・・

kanban3

秋には、第二版が完成予定の
「神田の乙女マップ」入りしてあげましょうかね(^-^)

door

このドアが素敵です。

tennai

120種類以上のお酒に出会えるダイニング

omu

食べることに夢中になると
写真を撮ることをすっかり忘れてしまうのですが
「ジャガイモのブルーチーズがけ」が
とっても美味しかったです。

ハウスワインも美味♪

pasuta

隠れ家個室と本格的なバーカウンターがウリです。

stuff

イケメントリオ♪ 一生懸命でいい感じです^-^


Dining Bar 「Lamp Light」
東京都千代田区内神田2-7-12
土井ビルB1
TEL&FAX 03-3253-8787
JR神田駅 西口徒歩1分

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

応援うちわ! 

2009.08.26

ホームレス・ワールドカップ サッカー ミラノ大会への
出発もいよいよ来週に迫りました。

みんなで応援ウェーブを作ろう
「野武士ジャパン」 を盛り上げよう!

手作りうちわを世界48ヶ国のひとびとへ配って
コミュニケーションを図ろうっ!と

東西トラベルアイ全社員で、家から、街中から
かき集めてきました!

seisaku

うちわの形にあわせて線を書いて、はさみで切る。
丁寧にのりを貼って、完成です。

まさに、手作り・・・切ったり、貼ったり

zura

壮観!

takamaya

作った 「うちわ」 は、約100枚あります。

ga

それにしても、
旅行日程表にうちわが入っているのって
みたことないですよねぇ(^-^)

30日(日)壮行練習試合を行います。
そのときに「うちわ贈呈式」をやります!

..............................................................................................................

「ウェブ寄せ書き」 です♪
良かったら、応援メッセージをどうぞ♪

ビッグイシューのこと、みんなに知っていただきたい!

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

祝入稿♪ 

2009.08.25

ついについに やっとこさっとこ 無事にめでたく
「市ヶ谷 & 九段 乙女マップ」 入稿しました~(^-^)

verde

苦節 4ヶ月半!

4月中旬 新生 ㈱トラベルアイ にて制作発表!
    「プロジェクト・アイ」にてプロジェクトスタート
5月 「チーム乙女」 による担当エリアのお店選び
6月 その資料をもとに開始されたMAP制作
   えころじ庵デザイナーと街中探訪
   撮影・企画・構想・デザイン練り
7月 情報収集・イラスト描き込み・食べ歩き取材
8月 掲載許可・店舗最終確認・割引特典提案

動いているうちに
「乙女マップ」の集客効果を計ることが出来ないかな?
「乙女マップを持参したら、50円引きのお店」 ってのはどうかしら?

「素敵な殿方出没」・・・イケメンマーク付けたい♪ とか

「歴史さんぽ」 も必要だね♪

せっかくだから、地球に優しい、エコロジーな
「カーボンオフセットマップ」 にしよう!とかとか
いろいろと思いついてしまって

訪問店舗さんから、また、新たなご紹介をいただいたり、

老舗店舗は忘れちゃならない!と
お教えをいただいたり、

やればやるほど、出会えば出会うほど
てんこもりもりになってしまい、いつまで続くのか
わからないようになってしまう中、またもや
9月オープンの素敵なお店を見つけちゃったりして
困った・・・・・(^-^) 

思いがあふれんばかり、で、第8稿まで、
常に真っ赤な校正で
どうなることやら・・・(^-^;)

どすこい根性で、最後の最後の最後まで
寝食忘れて、頑張ってくださった、
えころじ庵のデザイナーのおふたり
本当に本当に本当にお疲れ様でございました。

美しく、しなやかで、可愛らしい
素晴らしい作品となりました♪

紫外線をあびながら、
担当エリアを、するどい乙女目線で歩き
厳選したお店を選り抜いて下さった
「チーム乙女」 の皆様、ありがとうございました。

営業的判断も含めて、お店はだいぶ増やしてしまいまして

掲載店舗は、87店舗 + 屋台3店 = 合計90店舗 
うち、27店舗 が 50円引き、または、お得な特典を
ご快諾いただきました。

ありがとうございました。

moca

乙女宣伝文鳥の「もかちゃん」です。

旅行会社が洗剤を売ることもおもしろい、けど

旅行会社が自社のある街を見て歩くことが
新鮮な驚き!・・・と、おっしゃっていただいた

いずみんさんの素晴らしい手書きの地図が
乙女マップのスタートとなっております。

文鳥「もか」のマイペースな日々

皆々様のご協力に心より感謝致します。

9月より配布開始予定です。
お楽しみに~

「乙女マップ(無料)」 ご希望の方、コメント下さい~♪  
                         ↓
..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お誕生会 in 魚八 

2009.08.24

「乙女マップ」 には、もちろん
ビッグイシュー販売場所を
大きく掲載させていただいています。

市ヶ谷 & 九段 の乙女たちに知っていただいて
応援していただきたいからです。

hama2

JR市ヶ谷駅、横断歩道をわたったところに
ビッグイシューの販売場所があります。

hamachann

浜ちゃんは、市ヶ谷 と 荻窪 を掛け持ちして
販売していらっしゃいます。

まじめにこつこつの姿勢で人気者♪
日本でも片手に入るくらいの(?)トップセールスマンなのです。

hama3

「路上生活者の姿に迫る写真展」 で魅せた
カメラの前でスイッチが入っちゃう彼は、
実にお見事なる主役でした(^0^)

hama

同一人物ですよ! かっこいいなぁ~♪
..........................................................................................................................

さて、今宵は、その浜ちゃんのお誕生会♪

kanban

単なる居酒屋ですが・・・。

iriguchi

新鮮な魚がめちゃ美味しくで、めちゃ安い「魚八」です。

menu

店内はいつもサラリーマンでいいっぱいです。
乙女はめったにいない。
でも、乙女の好きそうなメニューがいっぱい。

そして安い♪

moriawase

お刺身の盛り合わせが実に安い。
思わず写真を撮るのも忘れてしまい
食べかけですが、もっとたくさん入っていました。

sashimihama

うしろのたばこのネーミングのような飲み物が気になる。

ra-ku

笑えるポスターに、ラークを飲みながら

cake

Happy Birthday♪

baieru

菜つみさんが準備して下さった地元 志木は
「バイエル」さんのケーキ♪
本当に美味しかったネ。

kameraman

カメラマンカッコイイなぁ~♪

cakehama

それにしても

kanimiso

「まぐろのかま」 と 「かにみそ」 のあとの
ケーキってたまらなく美味しい。

「きょうは 銃刀法違反なの」・・・って、
菜つみさんったら、ナイフを持ち出して・・・(笑)

meishi

菜つみさんの作った名刺

meishi2

さすがなセンス、とてもお洒落で素敵です。
さらに営業がんばって♪

futari

店主のプレゼントは「五本指ソックス」
靴下は絶対五本指ですよね!?

minikanban

ごちそうさまでした。
ケーキを冷蔵庫でお預かりいただいて
ありがとうございました。

とっても安くて美味しい「魚八」さん
もちろん、乙女マップに掲載されています。

nimotsu

お待たせ♪

.........................................................................................

プロのカメラマンと一緒だったもんだから
写真をいっぱい撮りまくってしまい
こんな長いブログになっちゃって
ここまでがんばってお読みいただいた方
おつかれさまのありがとうございました♪

..............................................................................................................

魚八
東京都千代田区九段南4-7-10 
九段藤山ビル 1F
03-3263-4007
JR &メトロ有楽町線市ヶ谷駅A3出口 徒歩2分

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

和菓子 宝来屋本店 

2009.08.23

創業明治元年・・・九段の地にて約140年にわたり、
製品のすべてに研鑽と吟味を重ねて
創業の初心を堅持していらっしゃる、和菓子の「宝来屋」さん

市ヶ谷 & 九段ならではの 「乙女マップ」 として
忘れてはならない老舗店舗のひとつとして、
実は、同じく老舗の「ゴンドラ」さん、「増辰海苔店」さんから
教えていただきました。

tatekanban

12月の新装開店に向けて

karitenpo

いまは仮店舗で営業中です。

wagashi

natsu

夏らしい和菓子(^-^)

warabi

店主の大好きなわらび餅♪

tennai

「市ヶ谷 &九段の乙女マップ持参で、50円引き」 のご提案に
ご快諾いただきました。(1,000円以上購入でお願いします)

shin

靖国通りに面するお店は12月にオープン予定です。

build

e

二階には喫茶室も出来るそうです。
楽しみですね~(^-^)


和菓子 宝来屋本店
東京都千代田区九段南2-4-15
TEL:03-3261-4612 FAX:03-3261-5802

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「ワインセミナー」企画スタート 

2009.08.20

㈱トラベルアイで推進するもうひとつのプロジェクト

メールでのやりとり等、便利になった世の中で、
コミュニケーションが不足しがちな企業や
お客様との接点を高め、
より多くの方と知り合うことも目的とした
「美しく内面から輝くためのワークショップ」 の企画です。

企業間コラボや、地域密着、社会貢献も視野に入れ、
通常業務にプラスアルファーを加える仕事の工夫を
することが出来る社員を育てたい・・経営の思いでもあります。

過去には、
「フラワー・アレンジメント」
「エレガントセミナー色の秘密」 
「ことだまセミナー」
「ヨガ・ワークショップ」
「セルフ・ヒーリング(自炊のすすめ)」
などをやってまいりました。

今回は、業務渡航のお客様でもある
カステルジャパン株式会社様の全面的ご協力をいただき
「ワインセミナー」 を企画することになりました。

きょうはその打ち合わせに2度目の訪問です。

castel

CASTEL JAPAN様は、ボルドーに本社があり
フランスに 17シャトーを所有しているお洒落な会社です。

castel

企画会議はフランス語で
・・すみません。ウソです(^-^;)

それにしても皆様、なんともカッコイイ♪

william

セミナー講師のウィリアム氏
「気軽にワインを楽しんで♪」

miyage

参加者全員へのお土産セットも
ご提供くださるとの太っ腹♪

「ワイングラス」 「ソムリエナイフ」
液だれ防止の 「ドロップストップ」

大変ありがたいことでございます。

karafu

安いワインが高級ワインになっちゃう 「カラフ 」↑

試飲には、ふにゃふにゃでないバケットご用意しましょう。
打ち合わせはとっても楽しく、わくわくして来ました。

皆様とっても懇切丁寧に、
お忙しい中、貴重なお時間をいただきまして
誠にありがとうございました。

...................................................................................................................

さて、セミナー会場です。

kornbord

こちらも、とってもとってもお世話になっているので
「市ヶ谷 & 九段の乙女マップ」でも、ちょっぴり
フィーチャーさせていただいている
KornBord(コルンボード)さんです。

「ワインセミナー開催は、どうしてもここでやりたいっ♪」 と
実は密かに決めておりました。

tentou

とっても美味しくて、お店の方がとっても素敵で
ワインがより美味しく楽しくいただけること間違いない!

オードブル的な珍しい食材が豊富で
身体とこころに優しいお店なのです。

k3

20名様はいけますね。

k4

可動式でカウンターテーブルにもなります。

k5

いい感じです。

kitchin

台所を使っても良いとのご快諾もいただきました。

Kマネージャー、焼いていただけないかな~?
「アントレコット」
想像するだけで、ワインが進みそう♪

purojekuta-

なんと!

ぶどう畑やシャトーの映像をご覧いただくために
必要としていたプロジェクターが
するするとおりてきました!!!

これには本当にびっくりです!
セミナー会場として完璧ですね(^-^)

tsumami

美味しそうでしょ♪

tsumami2

yamaichijiku

デンマークから大事に抱えていらしたと言う
お洒落な紙袋のような花器に活けられているのは、
ホソバイヌビワ(クワ科)

mi

通称ヤマイチジク と呼ばれるだけあって
小さい実はまさにイチジク

pan

世界一の美女を創り出したと言われる
ミス・ユニバースのナショナルディレクター イネス氏が
美しさの秘訣とすすめるドイツパンPEMA(ペーマ)

来週、8/26(水)19:00~4チャンネル
「サプライズ」にて放映されるそうです。

....................................................................................................


こんな感じで近日発表!

10月7日(水) 19:30~21:30 (予定)
「ワインを知ると、もっと楽しい♪ もっと美味しい♪
  ウィリアム王子の気軽なワインセミナー」(仮称)
<試飲(ティスティング)と大人な肴> にもご期待いただけます!
ふるってご参加下さいませ。

..............................................................................................................

コルンボード ショップ
東京都千代田区九段南3-2-15
TEL & FAX 03-6268-9066
..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

富士海外旅行同期会 

2009.08.19

年に一度、マドリッドに住む仲間が帰国するのに合わせて
同期会を開催します♪

hinoban

今回は浜松町にある「 hinoban(灯の番)」

menu

三種類の馬刺しが美味しかったなぁ~

douki

「全然変わってないね~」と言いながら、話題は老眼鏡。
31年前に新入社員だった仲間です。

michanokaeri

50歳を過ぎても、サプライズはちょっとウレシイ♪

douki2

また、来年もみんなで集まろうね!

飲み放題だったため、このあとどのように帰ったのか
全く記憶がありません。

..............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

レストラン 「いわさき」 

2009.08.17

制作にラストスパートをかけている
「市ヶ谷・九段の乙女マップ」 の中で
もっとも営業マインドの高いお店のひとつであります。

レストラン 「 いわさき 」 さん

iwasakihaha

見た目キュートなだけでなく、必ず付け加えられる
営業マインドたっぷりの、でも、とっても感じの良い、
お言葉ひとことひとことに、お店柄が伝わるのです。

「いわさき」さんに通っていらっしゃる方はきっと、皆様
同じ気持ちで受け止めていらっしゃるのだと思いますが、
ここまでお店の方全員が同じ心持ちを持って、
こころからの応対
なかなか出来ることではありません。

iwasakisute-ki

季節ものですが、カキフライが最高!
かにクリームコロッケもとっても美味しい♪

懐かしの洋食屋さんです。

ケータリングも致します。
ご予算に合わせて、何でもご要望にお応えします♪

トラベルアイでの四半期毎の経営会議後の懇親会は
とっても少ない経費でやりくりお任せしています。

cata

cata

sand

グラス と お皿 も無料でお運びいただき、
洗わなくていいとおっしゃってくださって、実は大助かりだし、
エコだし、
何たって 「紙コップでないビール」 はとっても美味しいです♪

haha

市ヶ谷の名物お母さん
本当にキュート♪ 笑顔がとっても素敵です(^-^)

8月末完成予定の「市ヶ谷・九段の乙女マップ」では、
思わず、似顔絵を描いちゃいました~♪
とっても上手に描けているので、ぜひぜひ
乙女マップ持って、お店に行かれて下さいね~♪


レストラン いわさき
東京都千代田区三番町24
03-3261-3571

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お盆休み 

2009.08.16

夏休みは八ヶ岳です。

nukegara

セミの抜け殻

chokubaijyo

直売所では、新鮮野菜がなんでも100円!

toukibi

甘くて美味しい♪
朝もぎとうもろこしは、「即、茹で」が大事!

ryomiyaaki

大変ご無沙汰の「良味屋」さんへ営業を兼ねて娘と買い物

nunonapu

えころじ庵の「布ナプキン」 「布オムツカバー」& 「エコ洗剤」 は
山梨県では 「良味屋」さんと「ベルデ」さんで購入出来ます♪

verdeocha


engawacafe

民家を改造したレストラン「花御膳」さんが
新しいお店「engawa cafe」としてオープンしてました。

engawacafe2

築88年の古民家をこつこつと改装した
趣のある、素敵な空間です。

hitsuji

ひつじ ヤギの「はなちゃん」が庭でのんびり

yasai

採れたて野菜 と

piza

5種類のピザはどれもとっても美味しく

dezart

レベルの高いデザート と コーヒー付きで
1,000円のランチはお値打ち♪

engawaowner

素敵に奮闘するオーナー
「ぶーこっこ」の小麦粉を使っているという
美味しいもちもちピザでした(^-^)


enkai

いずれにしても
今回もまた良く飲みました(*^-^*)

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

白いスカートに赤ワイン(^-^;) 

2009.08.13

「染み抜き話」 の続きです。

今回は、 「お客様からの生のお声」 です。

........................................................................................................

「シルクの入った白のスーツで食事に行き、
スカートに、赤ワインをあびてしまいました」 と。

シルクなので洗濯も出来ないし、
あまりにも激しく、赤く染まったので、

いっそのことスカート全部を赤ワインに浸けてしまおうか?! と
思ったくらい(笑)でしたが

ダメもとで、と、(スミマセン)
わっしょい!! に浸け、翌朝見たら、すっかり白くなっていて
そのままベランダに干して、元通りになりました。
生地も痛まず、感激しました!」
(中略)
「ワインで汚れたスカートのことを知っている友人はビックリです。」

..............................................................................................................

とのご報告をいただきました♪

うれしいですね~
みんながたくさん体験していただくと
わかっていただけるのですが(笑)

ワイン売り場のそばにセット販売で置きますか?

はたまた、レストランに常備していただきますか?!

さっそく、 「お客様の声」 にアップさせていただきました。

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



染み取り(^-^;) 

2009.08.12

白いパンツに野菜ジュースをこぼしちゃいました!

げげっ!

shimi1

慌てず騒がず、
「わっしょい!!」 出番です♪

shimi2

せっかくだから、ビフォー&アフター撮っておこう
デジカメ、デジカメ (^0^)

shimi3

白いタオルに 「わっしょい!!」 液を浸けて、
ちょんちょんと、つまみ落とし

shimi4

あ~よかったぁ
完全にきれいになりました(^-^)

白いスーツに、カレーうどん や ナポリタン
坦々麺 や イカ墨 を、飛ばしちゃっても
「わっしょい!!」 できれいに落ちますよ~

一家にひとつ♪ 「わっしょい!!」

...............................................................................................................

【えころじ庵】では、アフィリエイター様を募集中!

ぽちっと♪オネガイ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

さらに♪

徒然なるままに~第二章~ 

2009.08.11

えころじ庵のホームページに
「布ナプはじめましたブログ」と言うコーナーがあります。

ecoさんが、徒然なるままに綴ってくださっていましたが、
ステップアップ目指して旅立ちをされ
旅行会社に勤める新米ママこと、かなさんが
引き継いで下さることになりました。

かなり布ナプ好きです♪ と
付け心地を実感してくださりつつある
子育て奮闘中 の職場復帰したての
おおらかでたくましいママさんです。

彼女の伸びやかな文章がとっても好きです♪

「布ナプはじめましたブログ」
ときどきのぞいて下さいね。

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

布ナプフェスタ! 

2009.08.08

日本初!「布ナプキンフェスタ」 が開催されました。
北千住のモモニコさんがとってもガンバッテくださいました♪

iriguchi

poster
jyunbi

7つのメーカーが結集。それぞれのブースの準備開始。

sunny days

地球洗い隊の Sunny Days さん

tsukinoyasashisa

月のやさしさ さん

tipua

tipua さん

momiji

MOMIJI さん

made in earth

メイド・イン・アースさん

toouta.

touta. さん    

ecologian2

そして、えころじ庵

ecologian

bigissue

made kazari

展示会慣れしていらっしゃる方々は
さすがにすごいなぁ~(^-^)

korokke

コロッケを入れるような油紙の袋に
ペインティングしたのだそうです・・・おみごと!

seikyo

盛況!

daiseikyo

大盛況!!

miyagi

布ナプに囲まれたモモニコさん

miyagi2

明日(8/9 日曜日 10時~18時)もやってます!
18時~19時半布ナプキンフォーラム開催

布ナプキンフェスタの詳細はこちらへ(^-^)

ぜひともいらしてください♪


staff

お手伝いいただいたスタッフの方
ありがとうございました♪

form

布ナプフォーラム
...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

わっしょい百万夏まつり振興会 

2009.08.05

以前に、「わっしょい!!」 つながり(^-^) で
営業をかけましたが

「今年は経費がなくて・・・
 そのうちどこかでアップするくらいのことならしましょう」・・・と
おっしゃっていたご担当者が、実は
アップしてくださっていたのをいまごろ見つけました。

ちょっと可笑しいのでお知らせします(^-^)
見て見て~
          ↓
わっしょい百万夏まつり振興会

それにしてもありがたや~(^-^)

...............................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

スローケアパーラー 

2009.08.04

大阪は谷町線の中崎町駅です。

oideyasu

おいでやす~(*^-^*)

tenpo

お洒落で可愛いお店です。

sale

ポップなペィンティング、習いたてなんだそうですけど、
とってもお上手ですね(^-^)

uketsuke

まばゆい笑顔でお出迎え♪

みゆきさんは、
IFA(国際アロマセラピスト連盟)日本代表でいらっしゃいます。

salon

上質なサロン。

salon3

お洒落で癒される空間ですね♪
アロマやネイル、セルフメイク、ヨガのレッスン等、
各種セミナーに女性が集まります。

sannin

sokumen

トラベルアイとして、オーストラリアやイギリスのツアーの
ご相談のほか

mimayuki

さっそく
美真雪販売代理店となっていただきました。

布ナプキンもおいていらっしゃいます。

Slow Care Parlour
大阪市北区中崎3-2-26
TEL:06-4802-4800 FAX:06-4802-4801

「体や心に良いものを提供いたします」コンセプトは
えころじ庵と共通します。
..................................................................................................................

ぽちっと♪オネガイ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

さらに♪

テキサス 

2009.08.03

「市ヶ谷・九段の乙女マップ」 制作も
今月中に完成させようと、ラストスパートに入りました。

kanban

乙女っぽくない。

window

全然乙女っぽくない!

menukanban

ははは

700円

違うでしょ、ここは・・・。
乙女マップには入れられないなぁ~。


それでも、タコスが美味しいとウチの乙女が言うのです。

でも、夜しかないの
仕事が終わってから、ビールとタコスを食べに行く、と。

食べたいなぁ~
「ランチにタコスは出来ないですよね?」

ikemen

あ~そうなんです。
タコスは夜だけです。と、イケメンくん。

そうですよね。
タコス・・・美味しいんですってね~♪

・・・・・
食べたいなぁ。

よっぽど食べたそうにしていたのか、また、
1時を過ぎていたこともあって、中で相談してくれて

「よろしかったら、特別にお作りしますよ。」

わぁい♪

tacos

さっぱりヘルシー、辛さもイイ感じで
軽い感じの中身も、何より皮がめちゃ美味しい!

ダイナマイトステーキをいただいたあとなのに、
さくっと、いけちゃいます♪

stake

なんと言っても、そんな、優しさに弱い。

ちょっとしたことかも知れませんが、
ホールのスタッフの方が、お客様の希望や雰囲気から
キッチンに相談出来るコミュニケーションや動きなどは、
仕事として学ぶものがありますな。

すばらしい♪

こういうお店は文句なく 「乙女マップ」 入りに決定!

texas shacho

おやじさん、いいお顔でしょ♪

お人柄が、お仕事に、お店全体に
普通にやっていらっしゃることが、心ある仕事として
スタッフの皆様の動きに伝わっているように感じました。

ごちそうさまでした。
とっても美味しかったです♪

bui


テキサス
東京都千代田区九段南4-7-17 杉喜ビルB1
03-3234-4922
logo


【えころじ庵】では、アフィリエイター様を募集中!

ぽちっと♪オネガイ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

さらに♪

ブラジル大会へ向けて 

2009.08.02

ビッグイシュー東京事務所にて、
ホームレス・ワールドカップミラノ大会の3回目の旅行説明会。

残念ながら、一般のお客様はゼロ(^-^;) でした。

気を取り直して、急遽、前向きな反省会に変更。

来年の「リオ・デ・ジャネイロ大会の応援ツアー」 をやろう! と
今回の反省を踏まえて、
一年をかけて成功させる壮大プロジェクトへの
アイディアがもりもり出て来ます!

社会貢献を考える学生対象にスタディツアーとして、
その目的のためにアルバイトしてお金貯めてもらって

ツアーの前には、まず
路上留学(ホームレスの方と一緒にビッグイシューの販売体験)や
日本と世界の貧困事情について学ぶ
グローバリズムと貧困についてのセミナーを開いたり
出発直前には、
体験が2倍楽しくなるための、英語とポルトガル語のレッスンとか

PRプロジェクトとしてもまた、
意識を持っている学生を応援する企業へアピールしよう。

今回時間切れでリリースに至らなかった
メディアリストも役立つことと(^-^)

お客様を集めるために準備したい
「世界交流会」 や 「社会的企業訪問」
「プロのサッカーチームと出来る」 事など
ミラノ大会に行く前に企画書を作って、
その目的と内容をミラノで
大会本部とも打ち合わせして来よう、と。

valentei


ミラノ大会は、最終的に、
選手団10名(選手8名、コーチ1名、ビッグイシュースタッフ1名)と 
スチューデントサポーターズ代表
学生ボランティア、学生ボランティアコーチ、
フォトグラファージャーナリストの女性カメラマンと
フジテレビ「ザ・ノンフィクション」の取材カメラマン
・・・同行応援チーム5名 合計15名です。

その他、別日程で、サッカーも出来るカメラマン2名と
ビッグイシューボランティアでサンディエゴの留学先から
ミラノに駆け付ける東大生なども。

カメラマンが多いので、応援ウェーブが心配(^-^;)と
もう少し、応援団がほしかったな~。


応援プロジェクトとして、ウチワを集めて
「野武士ジャパンのロゴ」 と
「俺たちにはあきらめきらないゴールがある」の
キャッチコピーを貼って
日の丸シールと共に、会場で配ろう~と
言うことになりましたので

眠っているウチワをかき集めていただきたく
皆様のご協力をよろしくお願い申し上げます。


また、ミラノツアーは一旦締め切りとさせていただきますが
ご希望に応じて、別途、ご相談させていただきますので
どうぞお気軽にご連絡下さいませ。

㈱トラベルアイ
TEL:03-3238-5489 FAX:03-3238-5271
担当:木 坂元
e-mail. sakamoto.mikako@travel-i.net

ミラノツアーパンフレットpdf.はこちら 

hansei


ぽちっと♪オネガイ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

さらに♪

 | HOME | 

プロフィール

店主坂元☆

Author:店主坂元☆
【えころじ庵】店主 坂元です。
えころじい洗剤の「わっしょい!!」「美真雪」布ナプキン、布オムツを中心に、素敵な商品をみなさんにお届けしたい!!ということで、あちこちひた走っている営業ウーマンです☆
元気が取り柄です!!どうぞよろしくお願いいたします☆




開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆



気軽なお悩み相談所





カードやチラシ・パンフなどグラフィックに関すること何でも☆


乙女マップ



わっしょい


店主のおせんたくびより

久しぶりに家にいる かつ
晴天予報の休日は

張り切って洗濯大会です♪


前夜、お風呂上がりのお湯に

我が愛すべき、「わっしょい!!」
を溶かして布団カバーやら
シーツやら、タオルケットやらを、

放り込んでじゃぶじゃぶ付け置き!



汚れの目立つ襟元は
「わっしょい!!」を
もみこんでおきます。



やはり、熱めのお湯(50度位)
が、一番よく落ちるようです。






↓ このベッドパッドは、
洗濯機で洗っても、
こうはきれいになりません。

近所のクリーニング屋
さんに出すと 1,800円



わくわくして、朝、
ちょっぴり早く目覚めます♪


じゃぶじゃぶして、
そのまま洗濯機へ

量によりますが、
そのままでもいいし、

他の安い洗濯洗剤を
混ぜても大丈夫です。







誠にはずかしながら、
すごく汚れが落ちて

やりがいあって、
実に楽しい♪



この「わっしょい水」を
流す排水溝はニオイがとれて

ピカピカになりそれでいて、
川や海を汚しません。






それにしても、「わっしょい!!」
はつくづくつけおき洗いに
強いことを、毎回、実感します。



特に、カーテンやベッド
カバーなど
大物洗いに
威力を発揮!


とてもすっきりきれいに
なるのがうれしい♪

本当に、
「さっぱり」
します(^0^)



洗濯機に「わっしょい!!」
を粉のままザーと
入れないで下さい。

環境に優しいことを
優先したために

溶け難いきらいが
あります。



付け置きした洗濯物
と わっしょい!!液 と
一緒に洗濯機に
放り込んで
洗ってください。



白いシャツや
ブラウスの汚れや
染みなど、
とにかく、
付け置き効果が素晴らしい♪


エステサロンの
白い制服がきれいに
なると
こちらも評判です(^0^)



界面活性剤や
酵素は一切
入っていませんので、
アレルギーや敏感肌の
方にも安心な商品ですので

衣類やシーツの洗濯に、
特にオススメですよ。



わっしょい





開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆

ただいまの時刻  

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
twitterつぶやき中★
お店の商品たち
店主一押しの素敵な商品たち。ぜひ見てくださいね! エコ洗剤「わっしょい!!」「美真雪(みまゆき)」の
サンプル請求
も、お気軽にどうぞ☆(送料込み・210円)


重曹+酸素 環境にも身体にも安心の漂白洗浄剤「江戸前洗い粉・わっしょい!!」



界面活性剤を一切使わない安心の洗剤。女性の為に開発された血液汚れ専用洗剤「美真雪~みまゆき~」



ふわふわ&もっちり。メレンゲのような泡で潤い洗顔。安心の無添加石鹸
「美・リセットソープ」



スナップボタンで長持ち!!サイズも65~85cmと長期で使える布おむつカバー。布おむユーザーママは必見です☆日本製☆



アロマの香りで生活に癒しと潤いを♪オーガニックな土壌で育てられた、ナチュラル&安全なエッセンシャルオイルです。



人気商品!和柄が渋いおしゃれなベビースリング。お祝いにもどうぞ☆










エコ洗剤&雑貨のオンラインショップ【えころじ庵】重曹エコ洗剤、布ナプキン、布おむつカバー、無添加化粧品、精油などをお届け。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
えころじ庵
えころじ庵布ナプキンの魅力
takusann.jpg
和柄からポップな柄まで、ウキウキ楽しくなる色とデザイン! メイドインジャパンクォリティーの優れ物です。
デザイン & 縫製技術で、布ナプとしては世界一だと店主は思います。
tojitabarie.jpg
こちらは、ミニサイズ
↓布ナプキンミニ、ホックをはずしたところ 
barie.jpg
特筆致したいことは、ここ!
あまりにも素晴らしいので繰り返しお伝えします♪
nuime1.jpg
↑縫い目! です。 ここです。 ここ!

20091116160332ac9.jpg

↑細かい運針!
それも端っこまで!
(こちらは柄面=下着密着側)
200911161603468c2.jpg

↑こちらはWガーゼ面=肌あたり側
   こんなカーブにも対応するこの細やかな作業!
職人さんが愛情込めて、ひとはりひとはり・・・。
ここまで、端っこまで細かい針仕事は出来ませんよ~

ゆえに、時間と手間はかかりますが
とても丈夫です。
お洗濯してもしっかりしています。

ippan.jpg

↑こちらは、一般的なオーバーロック式仕上げ。
ほつれやすいことがありますね。
かゆみやかぶれの原因になることも・・・。
大量に出来ますが、質が違いますよね☆

ぜひともお手にとってお確かめ下さいませ。
