爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

50代自称美人店長があっちこっちを奔走いたします。エコ洗剤や生活雑貨のお店「えころじ庵」店主の日々のあれこれ。

 

--.--.--


7人のサンタクロース 

2009.12.29

素敵なメッセージをいただきましたので
ご紹介します♪
.................................................

クリスマスの夜、ある人が人生に限界を感じて、
もう死にたいと寒い夜に泣きながら眠りについた。
 
そして、その人は
夢の中でいろんな人と話をした。
  
「聞いて下さい。私は倒産しました。
 恋人も失いました。選挙に8回落選しました。」

「私もだよ。それが何か?」
 アメリカ大統領 エイブラハム・リンカーン


「聞いて下さい。私は言語障害です。
 入試も3度落ちました。選挙も2回落選しました。」

「私もだよ。それが何か?」
 イギリス首相 ウィンストン・チャーチル


「聞いて下さい。私は知能が低いと言われました。
 仕事も2度クビになりました。ある研究で1万回も失敗しました。」

「私もだよ。それが何か?」
 発明王 トーマス・エジソン


「聞いて下さい。私は4才まで言葉を話せず、
 7才まで字が読めす、妄想癖があり、
 どこの学校にも入れてもらえません。」

「私もだよ。それが何か?」
 20世紀最大の天才 アルベルト・アインシュタイン


「聞いて下さい。私はお店を失いました。
 息子も亡くしました。資産も失いました。
 新しい仕事も1000人に断られました。」

「私もだよ。それが何か?」
 伝説の起業家 カーネル・サンダース


「聞いて下さい。私は事業を7回失敗しました。
 破産を5回もしています。」

「私もだよ。それが何か?」
 自動車王 ヘンリー・フォード


「聞いて下さい。私は想像力が乏しく、
 アイディアにセンスがないと会社を解雇されました。
 何度も破産を繰り返しています。」

「私もだよ。それが何か?」
 アニメの神様 ウォルト・ディズニー


その人は夢の中で7人の偉大なる凡人に出会った。

その人は彼らからどんなことにも傷つかない心とあきらめない勇気をもらった。

成功するまで何度失敗しても尽きることのない情熱をもらった。

その人のハートは窓の外の雪をすべて溶かしてしまうほど熱くなっていた。
 
人生に限界はない。

失敗を恐れてはいけない。

成功は偉大なる失敗の連続の結果だから。

偉大なる失敗を情熱的に行う凡人が世界を変える。

 Merry X'mas !

7人のサンタクロースより

人生は素晴らしい。

あなたがますます幸せになりますように(^O^)

..........................................................

どうぞみなさま、よいお年を♪

............................................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

「おやじ~ わっしょい!! してる?」「あたぼうよ~」 

2009.12.28

のれんかき分け覗き込みながら
『あいてる?』 もいいですが、

『この店、わっしょい!! 使って掃除してる?』という

『わっしょい!!』 を使って掃除している=『安心できる美味しいお店』の
ブランド化を図りたいと思います。
(中略)

日々のお掃除を『わっしょい!!』を使って掃除している、
若しくは『大掃除はわっしょい!!』という
本当に美味しいお店をブログで紹介していきたいと思います。
(後略)
....................................................................

いいお話だぁ

続きは、「プリンシプル店長のブログ」へ ←必見クリック♪
            ↑
   大掃除のくだりもぜひとも読んでネ♪

....................................................................

「市ヶ谷 & 九段 乙女マップ」に続いて
大阪支店スタッフ制作の「乙女マップ 肥後橋」も、
年内ぎりぎり、本日めでたく納品されました。

東西とも、乙女マップ第二版は、
「わっしょい!!」を使っている
「地球に優しく美味しい素敵なお店」のみ
MAPに載せちゃうってのはどうかな?

それ以外のお店は、100万円積まれたって
載せられね~ってやんでぃ!

するってぇと、
全国のお店が「わっしょい!!」を使い始める

地球規模の環境保全を目指して、
「乙女マップ in NY」 「乙女マップ in ミラノ」
なんてのもいいね。
エコ研デザイナー トラベルアイで出張行かなきゃっと(笑)

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

完治御礼 

2009.12.25

全治3週間(^-^;)

みっとも恥ずかしくも、
シュレッダーを蹴っ飛ばして、
包帯姿で、片足だけ
おじさんサンダルを履いて過ごした日々から
やっと、開放されました♪

それにしても・・・。

思いがけず、意外な方々から、ブログコメントのみならず
パソコンや携帯にお見舞いメールをいただき
あらためてインターネットってすんごいものだ、と。

お客様や、懐かしい昔の仲間、
市ヶ谷界隈のランチのお店や企業の方のみならず
遠くヨーロッパやアメリカから
「大丈夫~?」 と、お言葉をいただき、
ブログをご覧下さっている方が
思いのほかたくさんいらっしゃることに
大感激致しました♪

ありがとうございました。

昔の上司からはこんなコメントも

......................................................................

いつも膨大な情報量に辟易しながらも
がんばっている人に敬意を払って、
ザザザアーと拝見しているのです。

けふは、御おみ足の話。
おいたわしやのかぎりでござりまする。

小生、高年齢の域に達してしまって、転倒防止のための体操を、
強制的に見せられているのですが、そのなかに足腰鍛えよ!!
などの運動のほかに、大事なのは足の指です、
と唱える美足系のインストラクターがいる。
説に曰く、美しく見えてるところの、
その先っぽが弱いと転ぶのだそうだ。

指を動かせ、タオルを指でたぐりよせよ!という。
そこでお風呂の中で仰向けになり
左右でじゃんけんぽんの訓練中です。

やったことあるかな?

チョキがどうしても出来ない。
いつもパーになってしまう。
治ってからの訓練にどうぞ。

中国の故事に曰く。
「身体髪膚(はっぷ)」

これを父母に受く
敢えてき傷せざるは
これ、孝の始めなり。

親からもらった体に傷をつけないのが
まず親孝行の第一番だ、ということ。

お大事に、お大事に。

......................................................................

八ヶ岳に住む夫 からは、
「妻のこと ブログで知るのみ 山暮し」・・・と。

......................................................................

おかげさまで、本日より
両足おなじ靴を履くことが出来るようになりました。

健康に感謝です♪
皆様からのお見舞いのお言葉、大変ありがとうございました。

seikotsuinkanban

お世話になりました雨宮整骨院
やさしい先生が大事に大事にして下さいました♪

seikotsuinotomemap

トラベルアイ (えころじ庵) の傑作
「市ヶ谷 & 九段 乙女マップ」 を置いていただきました。

大阪支店の「肥後橋 乙女マップ」 も、もうすぐ納品されます♪

seikotsuinoashis

高気圧酸素カプセル
オアシスO2 もありますよ~

雨宮整骨院
〒102-0074 
東京都千代田区九段南3-4-17 T&Tビル2階
03-5213-3233

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

やまちゃん 

2009.12.24

大阪のトップセールスマンやまちゃんが
突然の東京出張だったので

chagamayamachan

神田にある「茶釜」でランチしました。

chagamaranchimenyu-

魅力的メニューがいっぱいで困ってしまうのです。

chagamaranchi

やっぱり定番「茶釜ランチ」
もちもちきしめんもはずせない

chagamayamachan2

なんとも風情がありますね~(^-^)

やまちゃんはここでも、お客様からの海外旅行の
ニューブッキングを受けていました。

bejikayama

お次は「ベジカ」さん。ちえこさんときらきらコンビ!

nunonapubejikayama

ベジカさんで並ぶ、えころじ庵商品♪

ヨガをやっていらっしゃる方が
布ナプ購入されることが多いとおっしゃいます。

teppanyakigennki

鉄板焼を始める「玄気」さん
このお見事な看板は、
和服にスキンヘッドでおなじみ(笑)オーナー氏の
お父上の書だそうです。

pinkukun

ピンクくんが開店準備に奮闘してました。

yasaigennkiyasai

自慢の野菜たちです。

ashitaopen

明日のリニューアルオープン、間に合うかなぁ(^-^;)

tenuguigenki

「玄気」さんのおしぼりは、「わっしょい!!」
洗って下さってますよ~。

お湯での浸け置きで、清潔でニオイが取れて、地球に優しい。

このブログ原稿が、下書きに入りっぱなしで
アップが遅かっただけでして(スミマセン)

「玄気」さんはすでに
元気いっぱいで、リニューアルオープンしています。

茶釜さんは今月いっぱいで、神田ガード下から
「玄気」さんのところへお引越しです。

喫茶&酒処 「茶釜」 Cha‐Gama
〒101-0044 東京都千代田区鍛冶町2-13-7 2F
03-3251-8950
JR神田駅 西口 徒歩1分

野菜と本と器のお店 「べじか」(辺慈花・vegeca)
東京都千代田区神田司町2-4 青柳ビル2階
03-6715-6130
JR神田駅 西口 徒歩5分

神田の隠れ一軒家 野菜居酒屋 「玄気」
〒101-0047 東京都千代田区内神田1-10-5
03-3291-1213 
JR神田駅 西口 徒歩7分 

以上、店主が大好き & 心からオススメの
「神田のゴールデントライアングル」でした♪

............................................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

表参道テーブルコーディネート展 

2009.12.22

どうしたわけか、デジカメの画像が変なのです。

大変困りました。

今回も皆様に、
「爆走☆店主のもりもり日記でアップさせていただきます♪」と
お伝えしてきてしまいましたのに・・・

撮影時にへんなとこ触ってしまったのでしょうか
画像にオーロラカーテンがかかってしまったように
なってしまって、よく見えないのです。

どうにもこうにも、店主のチカラでは解決出来ず、
今回は不鮮明な画像にて
ご紹介させていただかざるを得なかったこと
関係各位にこころよりお詫び申し上げます。

素晴らしい展示作品や商品、みなさまの笑顔が
ちゃんと撮れていれば、
その素敵さをお伝えさせていただくことが出来ましたものを、
誠に申し訳ございません。

.................................................................................

表参道「Rin」での未来食卓21プロジェクトの
テーブルコーディネート展に行って来ました。

すべて「日本の地域資源」をテーマにコーディネートされたもので、
物を作る素材、技術、その継承する人等、
すべてを「市域資源」と捉え、
Nipponブランドとして集めたモノたちを
それぞれのコンセプトで食卓に並べてあります。

geishun

迎春の食卓

geishunnshokutaku

家族団欒の食卓

toshikoshi

年越しの食卓

texi-taimu

ティータイムの食卓

aperi

アペリティフの食卓

風合いの異なる材料を合わせても
こんなに素敵になるなんて
お酒もお料理も美味しく、会話も楽しくなりますね♪

あ~それにしても、画像が・・・(泣)

エコロジカル → えころじ庵に通じる
BUNACO の良さをご覧いただけないことが実に残念です。

妻有焼(つまりやき)の作品の味わいも
お伝えしきることが出来ません。

shuki

酒器コレクションの食卓

どのテーブルも素朴さ、暖かさのなかに、
スタイリッシュ感があって、とってもとってもお洒落です。

酒飲みにうれしい、割れにくいぐい呑みグラス
画像が鮮明でさえあれば・・・お伝え出来なくて悲しい。

ssuparkuringu

また、 「ライスパワープロジェクト」として、
日本酒の試飲コーナーもあり

raisupower2

ま、おひとつ・・・そうですか、では遠慮なく、と

nihonshu6

ソフト & ライトな新感覚の
スパークリング日本酒シリーズ!

クリスマスに日本酒シャンパンみたいでオシャレですよ♪

ricepawer5

昼間から大盤振る舞いをいただき(笑)
楽しく過ごさせていただきました。

「日本酒ライスパワー・ネットワーク」のみなさま
「学生日本酒の会」のお兄さんのお顔も
ちゃんと映ってなくてホントにごめんなさい。

日本酒塾 セミナー 時に、
ご提供もしてくださるとのことで
次の企画にお洒落なコーナーが出来そうですよ♪

............................................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ぴかマン! 

2009.12.21

月曜日は 「ぴかぴかマンデー♪」

旅行会社 トラベルアイ では、毎週月曜日に
ちょっとだけ早く出社して
社員全員でお掃除をします。

baketsu

もちろん えころじ庵 の「わっしょい!!」 が大活躍!

雑巾がけは、お湯で溶かした「わっしょい!!」液で
汚れた雑巾も白くなっちゃう 「わっしょい!!」液です(^0^)

takagi

どこでもぴかぴか万能洗剤 「わっしょい!!」 は

kopi-ki

界面活性剤 と 酵素 を全く使っていないので

tsurusawa

二度拭き要らず!

itabashi

お掃除は素手が一番♪

nozawa

汚れがつるっと取れて、

watanabe

気持ちいい~。

ishihara

そして楽チン♪

nozawasoujiki

掃除機をかけて、

soujiki

気持ちよく一週間がスタートします♪

kayahara

あなたのオフィスでも 「わっしょい!!」 をどうぞ♪

換気扇からお風呂場・トイレ、じゅうたんのしみ、壁汚れまで
万能エコ洗剤・・・大掃除に家中ピカピカお役立ち♪

............................................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

女利酒師の会 

2009.12.20

「こんなラーメン屋さんは初めてっ♪」 です。

koushi

京王井の頭線 渋谷から2駅「駒場東大前」徒歩2分
嚆矢(こうし)さん

iriguchimenyu

入り口には「満員に見てても空いています」の看板が(^-^)

shugo

今宵は、ラーメン屋さんを貸切にし
「女利酒師の会」♪

honnjitsunoosake

本日のお酒 白露垂珠ラインナップ
京の華、改良信交、美山錦 出羽燦々、
美山錦、出羽の里、亀の尾の6本です(^-^)

counteruchigawa

造り酒屋 竹の露おかみの kozurinさんが
山形から運んで下さったお酒を囲んで
「女利酒師軍団」 が集まりました。

それにしても「おんなききざけし」って(^-^;)

懐石料理の温石会を主宰されるきき酒師さんや
酒匠、日本酒学講師、焼酎アドバイザー
日本酒販促事業部に働く方等々、
楽しいそうそうたるメンバーです♪

shikmimizu

白露垂珠 仕込み水
贅沢な和らぎ水です♪

なぜかとなりには「わっしょい!!」が、似合います(^0^)

sujiko

すじこは、「白露さんの麹」に浸けたと♪
白ジャケでなく紅ジャケを使うのは、粒が小さいと
水分が出てしまうためとおっしゃる

darin

お酒が好きでなければ、こうは行かない
嚆矢(こうし)のダーリン

いい感じの「あて」をお酒に合わせて
いい感じに出してくださいます。

toriniku

海苔で巻いていただく鶏肉も日本酒がすすみます。

tsukemono

梅紫蘇浸けニンニク、津田カブ
ザーサイの浅漬け・・・爽やかで美味しい!

duke

店主、感涙の「ヅケ」・・・たまりません。

お酒がしっかりしてるんで・・・と、
醤油6、さけ2、みりん1、で、3日浸けても
しょっぱくならないのは、一年以上の浸けだれだから。

あ~ しあわせ。

wantan

わんたん、美味しくて
また、撮るの忘れちゃった。

okogeuni

〆は、おこげごはん雲丹のせ

menu

本当は、ラーメン屋さんなんです(^0^)

menuura

でも、昼間からお酒の飲める、つまみも
美味しいラーメン屋さんなんです。

traveel

常連さん登場。

JR東日本エリアの新幹線(東北・山形・秋田・上越・長野)の
座席に置いてある、あの
「トランヴェール」のお仕事をされていらっしゃるとか

Train Vert・・フランス語で”緑の列車”という意味です。

menhanbun

やっぱり最後は「しなそば」(これは麺半分コース)

koujimiso

白露さんの酒粕で造った肉味噌で
これ、おつまみにもいいのですが、

koujiramen

新商品構想に入りました、酒粕の肉味噌ラーメン!

そして、旅行会社「トラベルアイ」としての企画構想は、

銀座の山形プラザで、
仕込み水(シリカ天然水 生)と「だだちゃ豆プリン」購入
から始まって(^-^)

2月の蔵元ツアー

7月の酒造環境研究会

懐石料理と日本酒の会

マニアックな日本酒ツアー
マーケットは実は多く、ツアーに出来ますね~

プロジェクトアイ「七人の侍」に対抗して
「女侍」もオモシロイかも。

それにしても、ラーメン屋さんでの日本酒
良かったなぁ~

素敵な方々と出会えたこと、と
酒飲みにうれしいお店「嚆矢(こうし)」さんに
脱帽です(*^-^*)

......................................................

嚆矢 (こうし)
東京都目黒区駒場2-4-6
03-3485-4538
12席(カウンターのみ)

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリスマスプレゼントに♪(その3) 

2009.12.17

「クリスマスプレゼントには布ナプを♪」
      ↑
世界中に流行らせたいと思っておりますが・・・。


今回、社長がエコ研スタッフに贈った
「クリスマスプレゼント」は・・・

mayabiriset

えころじ庵が誇る 無添加石けん「美・リセットソープ」

「ちょうどなくなったところだったので、わ~い♪」とM嬢

えころじ庵HPのこの洗顔石鹸のコーナーを担当した彼女は
もちろん
この石けんユーザーで、

見よっ! このきれいなお肌♪
       ↑
なんと「すっぴん」なのですよ~
来年小学校にあがる2児の母で~

ちなみにこんなに近くでも
すっぴん撮影に耐えられます
(うふっ 外国のモデルさんみたい)

mayamaya

こんなきれいなお肌をお求めの方は

ぜひこちらをクリック →  ☆
お急ぎ下さ~い(笑)

汚れや余分な皮脂をきちんと落として、
キメが整うと肌自らが
肌本来の力により
艶やかな状態へと向かいます・・・そんなソープです♪

あまりにも美しいので
本人に無断で掲載してしまいましたが
(ぎゃあ~~と言う声が聞こえるようです)

石けんが売れたら許してくれるかな~

この石けんの詳細は、プリンシプルさんのブログへ  ←クリック♪

お肌が変わると人生が変わる・・・かも♪

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリスマスプレゼントに♪(その2) 

2009.12.16

「えころじ庵」 のデザイナーであるエコ研スタッフのお母上

いずみんさんのとっても素敵な手作り 「クリスマスモビール」

mobi

とてもとてもとても丁寧な作りこみです。

izuminmobi-ru

雪の結晶はひとつひとつ、すべて違うのです。

izumin

大事に大事に箱に納められてやって来ました♪

izuminnowaza

動かないように、そぉ~っと貼り付けてあります。
愛おしさが伝わります。

このような 繊細かつ丁寧な仕事 が全く出来ない
店主あこがれの技でございます♪

kaishamobi-ru

きょうは一日、会社に飾っておきましょう♪

頭上でゆらゆら、むふふ 可愛いのです(楽)

いずみんさんは、また、トラベルアイの乙女マップ
地図を手描きして下さっています。

「市ヶ谷 & 九段 乙女マップ」のみならず
今月末には、「肥後橋 乙女マップ」が完成します。

大阪支店の乙女チームがガンバッテいます♪

なにわの三掘(土佐堀、江戸堀、京町堀)エリアの乙女マップ
欲しいとおっしゃっていただける方に
おおよろこびで差し上げます!
コメント または メール(otome@travel-i.net)下さいませね♪

どなたも欲しいとおっしゃって下さらなかったらさみしいので
どぉか、ぜひっ!
(もちろん市ヶ谷 & 九段マップも大歓迎です♪)

..............................................................

いずみんさんの文鳥ブログ必見です♪
        ↓
文鳥「もか」のマイペースな日々

いずみんの切り紙ブログ

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

クリスマスプレゼントに♪ 

2009.12.15

えころじ庵のトップページ
また、素敵なバナーが貼り付けられましたよ(^0^)

クリスマスギフト お歳暮 & お年賀
緑のキラキラと上質な赤のお洒落で素敵なバナー
エコ研スタッフの力作です♪

giftwasshoinunonapu

お世話になったあの方へ
うれしいプレゼントをどうぞ♪

「どうせもらうなら、ぶっちゃけうれしい
  ちょっとプレミアムな洗剤」
だったり、

「クリスマスに布ナプをプレゼント♪」
こちらも優しい気持ちの伝わるお洒落なギフトだこと!

女性から女性へ、のみならず、男性から女性へ、

身体と地球を思う心で 「布ナプキンを贈る」
そんなことが普通に出来ようになったら素敵ですネ♪

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

なみへい 

2009.12.14

namiheikanban

神田にある 「リーダーズサロンなみへい」 は、企業家や経営者
地方のキーマンや全国のリーダーたちが新しい出会いや情報
くつろぎを求めて集うリーダーズサロンです。

chizu

地域活性化、農業漁業を応援するために
「東京から故郷おこし」 をコンセプトに
全国から集まるリーダーたちに国内産の安心・安全くつろぎを
提供していらっしやいます。

「故郷の母さんチームをなみへいに呼ぼう!」 足代カンパに
大阪と山梨を加えさせていただきました。

namiheimenyu

毎月地方の食材を使います。12月はそのなかで
人気の高かったものをおまかせメニューとしています。

基本料金 3,200円
(おまかせ料理7品の中に地方の特産品2品)

飲み物はすべて1杯 500円
日本酒・焼酎・泡盛・ワインの持ち込み自由!
(故郷の美味しいお酒を持って来ていいよというお店の心意気♪)

では、そのお料理ラインナップを。

toufu

まず、熊本産 豆腐の味噌漬け

日本酒に最高♪ 
後半に、も一度おかわりが出てきたら泣く!

mozuku

極細もずく酢 野菜のピクルス添え
細さととろみが格別♪

yasai

長野産 無農薬野菜の盛り合わせ
紫水菜、ブロッコリー、カリフラワー、ニンジン
ほうれん草のおひたし、クスクス

まんず、ヘルシー♪

tenpura

色とりどり 数種類の漬け物のフリット

初めていただきました♪
左から、ザーサイ、いぶりがっこ、奈良漬、沢庵
得も言われぬ面白さ、食感楽しく、不思議に美味。

buridaikon

鹿児島産 ブリ大根
ゆずの香りと分厚いのにしみこんだいいお味

tori

骨付きもも肉のビール煮
見た目以上にほろほろと柔らかく
味に変化のある流れが喜ばしい♪

また、お酒がすすんでしまいます(笑)

本日いただいたお酒は
①獺祭(だっさい)(山口県)
②上喜元(じょうきげん)(山形)
③雁木(がんぎ)(島根)
④豊盃(ほうはい)(青森)

ukon

沖縄産 うこん入りご飯

nihonshunokai

お隣の席で宴していらした、
「日本酒一本持ち込みの会」

ご相伴をいただき、名刺交換。
月に一度会合をやっていらっしゃるとのことで
こんどおじゃまさせていただきます。

ごちそうさまでございました♪

素敵なオーナーとお若いのになかなかなシェフ!

いろいろな出会いが広がり、
トラベルアイ のプロジェクトも、
えころじ庵 のイベントも、
日本酒塾、ワインセミナーのみならず、
異業種交流会的催しにも、とてもいい場所ですね。

...............................................................................

全国の人と知恵と食がつながる
リーダーズサロンなみへい 「NAMIHEI」
〒103-0021 東京都中央区日本橋本石町4-2-6 神田GMビル1F
TEL.03-6666-5963(ごくろうさん) FAX.03-6666-5964

神田駅西口より徒歩3分

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

エコプロダクツ2009 

2009.12.13

日本最大級の環境展示会 「エコプロダクツ2009」

700社・団体を超える、家電や日用品をはじめ
科学や紙などの素材、エネルギー、金融、環境先端技術や
ソリューションなど、あらゆる分野のエコプロダクツやサービスが
ここビッグサイトに集まりました。

来場者数も過去最高の、182,510人と発表されてます。

edo

江戸のくりかえし使うエコ
知恵があふれる江戸時代・・・

江戸前洗い粉「わっしょい!!」コンセプトと同じですね。

madeinearth

今年も布ナプキンブースがいっぱい! です。
でも、もう、説明は要らない方が増えました。

missapuricot

ミスアプリコットさんへ、えころじ庵の
「可愛い布ナプキン」 & 「美真雪(みまゆき)」の
販売代理店様です。

apuricotmimayuki

お持ちさせていただいた布ナプキンの ”新柄 " を

apuricotnunonapu

さっそく並べていただいて、うれしい限り♪

tipua

tipuaさんは、夏の布ナプフェスタで
ブースを並べた仲でございます♪
きょうはご主人様も出動です。

organic garden

オーガニックガーデン様の商品も
えころじ庵でお取り扱いさせていただいています。

遠路はるばる、奈良からの出展、お疲れ様でございます。

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

創立記念日 

2009.12.10

souritsu8plate

旅行会社トラベルアイ は、本日12/10
おかげさまで創立8周年を迎えました。

朝一番、全社メールで届いた
「創立記念日に想う・・・社員へのメッセージ」
             ↑
      社長ブログ こちらをクリック

ちょっと、「ぐっ」と来てしまいましたので

shacho8

来年の9周年までに「えころじ庵」の成長を
あらためて誓う店主なのでありました。

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

布ナプイベント♪(MAJA横浜店の巻) 

2009.12.09

winterfesta

横浜東口地下街ポルタでウィンターフェスタが始まりました。

nunonapufair

人、動物、地球に優しくロハスな暮らしの MAJA 様で
毎度おなじみ布ナプ販売イベントです♪

クリスマスバージョンの新柄も並びます。

ibentkokuchi

こんな POP を貼りだしていただき

ibentkokuchi2

事前に告知チラシを配布し、こんなご案内もしていただき

queens

英国式リフレクソロジーでおなじみの
クィーンズウェイ様でも施術のお客様にご案内して下さってます。

冷え性、腰痛、肩凝り、お肌の敏感な方、かゆみ、かぶれ、
荒れ性でお悩みのお客様には、ぜひとも 
えころじ庵の布ナプキンをお試しいただきたいっ!

神奈川エリアで、こんなに可愛い布ナプキンのバリエーション
豊富に並ぶ、きれいで明るいお店はないですよ~。

なにより、スタッフの皆様がみんな布ナプユーザーで
体験を通してのご説明をいただけて、
こんなに心強いことはありません。

ぜひ一度、お遊びにお越しいただき、
カワイイ布ナプ、お手にとってご覧下さ~い♪

マジャ 横浜駅東口地下街ポルタ
神奈川県横浜市西区高島2-16-B1 横浜駅東口地下街ポルタ内
045-444-0227

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ジョン・レノン 

2009.12.08

imabarixmas

あっ、そういや、今日はジョン・レノンの命日です。
享年40才。
天才は早世する人が多いわ~

最近は、iTuneのインターネットラジオで、Beatlesradio.com
(ビートルズばっかり流している局)しか聴いていないと言う
えころじ庵デザイナーからのコメントでした。

・・・きょうの日記が短くてほっとした?(笑)

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

加湿器のお掃除♪ 

2009.12.07

一年ぶりに会社の加湿器を出しました。

kashitsukibefore

ひゃあ~なんでしょ、これ!

カルキが凝り固まっていてガビガビ!
なかなかガンコで取れません。

kashitsuki0

こちらも!

こんなときに「わっしょい!!」出番です(^0^)

kashitsuki2

「わっしょい!!」をふりかけて
お湯(50度位)をそそぎます。

kashitsuki2

一晩おいて、水で洗い流します。
気持ちよく取れましたよ~。
かなり頑固だったもう一台は、
もう一晩繰り返して、きれいになりました。

「汚れた水蒸気」ってぞっとしません?

加湿器から出る蒸気がきれいになるって
すごくうれしいことですよね。

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

捻挫してしました(^-^;) 

2009.12.06

別に怒ってたわけでもないのですが、
なぜか会社のシュレッダーにぶつかって(蹴飛ばして)

ガツンッという音に、最初は照れ笑いしてたのですが
仕事しているうちに、
だんだん痛くなって
そのうち歩くのも辛くなって来て

このままだと歩けなくなるかも・・・と不安になり
病院を探して行って見ました。

kikai

こんな機械につなげられて

kikainitsunageraretaashi

患部を冷やしてもらいながら、
ショックを受けた筋肉に電流を流すことで
痛みが和らぐのだそうです。

で、
こんな姿に・・・(^-^;)

h-taiahsi

靴がはけなくなって

surippa

病院のスリッパをお借りして帰ってまいりました。

やれやれ、ちょっと笑っちゃいます。

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

色白石けん 

2009.12.03

sekken

最初は、「高いんじゃない~?」・・・と思っていました。

使ってみると、

いやいや・・・「高いけど」・・なかなかいいかも・・・。

洗ったあとの気持ちよさ♪
つっぱらなくて、しっとり感。
肌が柔らかくなって、呼吸を始めたような感じ。

肌本来の甦る力を引き出す事を目的としているため
肌を過保護にしないで、必要な潤いと栄養で
後は肌本来に任せるというコンセプトなのだそうです。

うんうん、使っていると、なんとなくわかってきました。

肌が息をする。
生まれたての 赤ちゃんの肌感になるって言う感じかな?

そして、お風呂場においていても、なかなか
とけないんだな~これが・・・。
かれこれ4ヶ月位使っているけど
まだ、気持ち良く使っているので、

いやいや、結構、「価値あり!」 と見た♪

awate

きめの細かい泡立ちがしっかり

hidarite

左手を念入りに洗って見ました。
違いがおわかりいただけますでしょうか?

えころじ庵で新発売!
いまなら特別価格 1,680円

高いと思うでしょ

でも、使っていただけると
皆様お分かりいただけると思われます。 ほんと。

ぜひともこちらをご覧下さいませ♪ → (^-^) クリック    

51歳を過ぎて、化粧ノリが良くなったような気がしてきた店主

気のせいかなぁ~

どなたかお試しいただけませんか?

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

読者プレゼント♪ 

2009.12.02

大好きなビッグイシューの読者プレゼントに
えころじ庵 商品をご提供させていただきました。

johnny depp

12/1(132号)の表紙はジョニー・デップ

132

P20~21ですよ♪

bigissuekoukoku

プレゼントもりもりです(^-^)

多くの方が応募してくださったらうれしいな♪

店主のビッグイシュー大好き☆もりもり追っかけ日記
「ビッグイシューとの出会い~押しかけ記」はこちらから

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

日本酒塾 

2009.12.01

今宵、旅行会社トラベルアイ主催
「日本酒塾」が開催されました。
   ↑
このチラシです。

tsurudorink

プロジェクト・アイ・フォアメン・・その名も「七人侍」
リーダーも気合を入れます!

go_kanban

さて、ところは毎度おなじみ「新味酒菜 郷」さんです。

go_iriguchi

講師厳選 の 6種類の日本酒に
郷さんでのつまみ & 食事を入れて、
そこを何とか 3,500円の会費で出来るように、と、
絶大なるご協力で場所を提供していただいたことに感謝です。

kyounokoushi

本日の講師 大西美香氏
日本酒学講師 酒ソムリエです(^-^)

店主との出会いは、2ヶ月前の「神田うまいもんツアー」

その後の打ち合わせはもちろん「お酒のうんちく付き」

tsurunihonshujyukustart

開会ご挨拶

トラベルアイでは、企業のお客様とのつながり
人間関係を大切にしたいと
いろいろなセミナー & イベントをやっています。

travelinihonshujyku

まずはスライドでご説明

kaoriajiwaisuraid

sakesuraid

本日いただくお酒(^0^)
北雪、相模灘・美、相模灘・雄、雁木、龍勢、豊盃

DVD

相模にあるイケメンの酒蔵
春になったらトラベルアイのツアーで行きましょう♪

oshinagaki

本日のお品書き
授産施設のみなさんが牛乳パックで作った手作りの葉書で、
心を込めて、おひとりおひとり絵が違います。

ippinme

nihinme

sanpinme

ishiharaoshaku

まずは「冷や」からスタートです。

kouwa

トラベルアイの大切なお客様
20名様がお集まりいただきました。

fujimori

友人・知人やそのお友達も

ronshi-rusuntry

業務渡航でお世話になっているご担当者様

chainaexpress

いつも営業担当を可愛がっていただき
ありがとうございます。

tetsujinsha

「市ヶ谷・九段のクリーン活動 & ちょいのみくらぶ」つながりで
かけつけて下さったありがたきご近所様も

popribetosoujitsu

お酒のお好きな方ばかりで短時間で仲良くなりますね。
また、お客様ご紹介くださいませ♪

mikaokantsuke

okanki

美人講師が大事に抱えて来た「お燗つけ器」

osaketachi

本日の6本 冷やから熱燗まで

tagoshaku

侍、働きます!

tsurumiyakawashaku

だんだんぶれて来ました~

ishiharaisshoubinn

yoshihirospeach

今週の土日に表参道 新潟館 ネスパスで
岩の原ワインセミナーがありますよ~♪
(お問い合わせ:03-5771-7711)

お酒つながりは実に楽しいです!

お酒のセミナー & コラボツアー
実現させましょうね(^-^)

jyanken

お酒と手ぬぐいをかけてじゃんけん大会

tenujgui

素敵な日本酒手ぬぐいです(^0^)

popmika

shichininzamurai

七人の侍、大変たいへんお疲れ様でした。

..........................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 | HOME | 

プロフィール

店主坂元☆

Author:店主坂元☆
【えころじ庵】店主 坂元です。
えころじい洗剤の「わっしょい!!」「美真雪」布ナプキン、布オムツを中心に、素敵な商品をみなさんにお届けしたい!!ということで、あちこちひた走っている営業ウーマンです☆
元気が取り柄です!!どうぞよろしくお願いいたします☆




開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆



気軽なお悩み相談所





カードやチラシ・パンフなどグラフィックに関すること何でも☆


乙女マップ



わっしょい


店主のおせんたくびより

久しぶりに家にいる かつ
晴天予報の休日は

張り切って洗濯大会です♪


前夜、お風呂上がりのお湯に

我が愛すべき、「わっしょい!!」
を溶かして布団カバーやら
シーツやら、タオルケットやらを、

放り込んでじゃぶじゃぶ付け置き!



汚れの目立つ襟元は
「わっしょい!!」を
もみこんでおきます。



やはり、熱めのお湯(50度位)
が、一番よく落ちるようです。






↓ このベッドパッドは、
洗濯機で洗っても、
こうはきれいになりません。

近所のクリーニング屋
さんに出すと 1,800円



わくわくして、朝、
ちょっぴり早く目覚めます♪


じゃぶじゃぶして、
そのまま洗濯機へ

量によりますが、
そのままでもいいし、

他の安い洗濯洗剤を
混ぜても大丈夫です。







誠にはずかしながら、
すごく汚れが落ちて

やりがいあって、
実に楽しい♪



この「わっしょい水」を
流す排水溝はニオイがとれて

ピカピカになりそれでいて、
川や海を汚しません。






それにしても、「わっしょい!!」
はつくづくつけおき洗いに
強いことを、毎回、実感します。



特に、カーテンやベッド
カバーなど
大物洗いに
威力を発揮!


とてもすっきりきれいに
なるのがうれしい♪

本当に、
「さっぱり」
します(^0^)



洗濯機に「わっしょい!!」
を粉のままザーと
入れないで下さい。

環境に優しいことを
優先したために

溶け難いきらいが
あります。



付け置きした洗濯物
と わっしょい!!液 と
一緒に洗濯機に
放り込んで
洗ってください。



白いシャツや
ブラウスの汚れや
染みなど、
とにかく、
付け置き効果が素晴らしい♪


エステサロンの
白い制服がきれいに
なると
こちらも評判です(^0^)



界面活性剤や
酵素は一切
入っていませんので、
アレルギーや敏感肌の
方にも安心な商品ですので

衣類やシーツの洗濯に、
特にオススメですよ。



わっしょい





開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆

ただいまの時刻  

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
twitterつぶやき中★
お店の商品たち
店主一押しの素敵な商品たち。ぜひ見てくださいね! エコ洗剤「わっしょい!!」「美真雪(みまゆき)」の
サンプル請求
も、お気軽にどうぞ☆(送料込み・210円)


重曹+酸素 環境にも身体にも安心の漂白洗浄剤「江戸前洗い粉・わっしょい!!」



界面活性剤を一切使わない安心の洗剤。女性の為に開発された血液汚れ専用洗剤「美真雪~みまゆき~」



ふわふわ&もっちり。メレンゲのような泡で潤い洗顔。安心の無添加石鹸
「美・リセットソープ」



スナップボタンで長持ち!!サイズも65~85cmと長期で使える布おむつカバー。布おむユーザーママは必見です☆日本製☆



アロマの香りで生活に癒しと潤いを♪オーガニックな土壌で育てられた、ナチュラル&安全なエッセンシャルオイルです。



人気商品!和柄が渋いおしゃれなベビースリング。お祝いにもどうぞ☆










エコ洗剤&雑貨のオンラインショップ【えころじ庵】重曹エコ洗剤、布ナプキン、布おむつカバー、無添加化粧品、精油などをお届け。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
えころじ庵
えころじ庵布ナプキンの魅力
takusann.jpg
和柄からポップな柄まで、ウキウキ楽しくなる色とデザイン! メイドインジャパンクォリティーの優れ物です。
デザイン & 縫製技術で、布ナプとしては世界一だと店主は思います。
tojitabarie.jpg
こちらは、ミニサイズ
↓布ナプキンミニ、ホックをはずしたところ 
barie.jpg
特筆致したいことは、ここ!
あまりにも素晴らしいので繰り返しお伝えします♪
nuime1.jpg
↑縫い目! です。 ここです。 ここ!

20091116160332ac9.jpg

↑細かい運針!
それも端っこまで!
(こちらは柄面=下着密着側)
200911161603468c2.jpg

↑こちらはWガーゼ面=肌あたり側
   こんなカーブにも対応するこの細やかな作業!
職人さんが愛情込めて、ひとはりひとはり・・・。
ここまで、端っこまで細かい針仕事は出来ませんよ~

ゆえに、時間と手間はかかりますが
とても丈夫です。
お洗濯してもしっかりしています。

ippan.jpg

↑こちらは、一般的なオーバーロック式仕上げ。
ほつれやすいことがありますね。
かゆみやかぶれの原因になることも・・・。
大量に出来ますが、質が違いますよね☆

ぜひともお手にとってお確かめ下さいませ。
