爆走☆えころじ庵店主のもりもり日記

50代自称美人店長があっちこっちを奔走いたします。エコ洗剤や生活雑貨のお店「えころじ庵」店主の日々のあれこれ。

<<「クリーン活動 & ちょいのみくらぶ」 反省会 (3/3)  | ホーム | 環境省 「クリーン活動 & ちょいのみくらぶ」 営業レポート(1/3)>>

 

--.--.--


「クリーン活動 & ちょいのみくらぶ」 本番!(2/3) 

2009.11.07

ついに来ました!
11/6(金)千代田区一斉清掃の日

iza
いざ!
izaiza
いざいざ!

seyanamunema-k

胸には 主催旅行ブランド 「seyana」 マーク!

senaka

この日のために揃えました(^-^) 
にわか新参者のトラベルアイスタッフジャンバー

senakachiyodaku

こちらはいつもお掃除してくださっている千代田区ジャンバー

shugochu

朝7時半、市ヶ谷駅集合!
お客様 39名様 + トラベルアイ社員 12名
な、な、なんと 総勢 51名!

お堀側の公園へご案内。

kaishi

開会挨拶

市ヶ谷駅周辺、お堀・公園・緑道、靖国通り、日テレ通り
9班に分かれて出発です!

chudaigakuin

昨朝のJ-WAVEを聴いて駆け付けて下さった
一番若い中央大学院生チーム♪
実に爽やか~

kayaharachi-mu

HP検索から 7名様でお申し込みいただきました。

sato

トラベルアイ代理店S氏 キャップがまたイイですね♪

seibikameramae

地元の 「乙女マップ」 掲載チーム♪

masuyaikemen

升屋のイケメンくん
お若いのに地域活動に前向きです!

mikasanchi-mu

前列右は、ニューヨーク在住中から清掃活動に目覚め、
公衆トイレも素手でお掃除しちゃうとおっしゃる
次回のプロジェクト・アイ 7人侍による 「日本酒塾」 講師

rajiotaisouchi-mu

ラジオ体操で出会った皆様

oowata

経営企画室 広報 CSRチームの肩書きを持ち
プライベートでもボランティアや環境に取り組むお方も

mizunosan

ラジオを聴いていらしていただいたお若い女性や
トラベルアイのカーボンオフセットツアー排出権の手続き &
ご指導をいただいているアドバンテックM氏は
朝早く横浜から駆け付けて下さいました。

zerokusutorabera

最初は無理やり参加でしたが・・・
やって見ると
楽しくなってきたかも?・・・営業マンチームその壱

suzukiA
その弐
nihirusuzuki
その参・・・ニヒルにお掃除

nimotsuban

お荷物番
51名分のお荷物置き場・・・正解でしたネ(^0^)

ikui

派手なジャンバー似合います(^-^)

nissei

ニッセイさんもステキなお揃いタオルで企業参加
今度コラボお掃除大会しませんか?

saishugo

再集合して、缶コーヒーでお疲れ様。
お土産はクリーン活動ご参加の方にぴったりの
「えころじ庵」 のエコ洗剤 「わっしょい!!」 お試しサイズ と
「乙女マップ」 です(^-^)

shuzai

「市ヶ谷経済新聞」 さんの取材を受ける(^-^)
「Yahoo! ニュース」 と共に、11月9日配信予定です。

「市ヶ谷経済新聞 クリーン ちょいのみ」 で
ぜひともチェックして下さい!

kuri-nshugo

お仕事へ向かわれた方もいらっしゃって
全員ではないのですが
約1時間のクリーン活動終了の記念撮影!

             ↑
さてさて、この 「可愛いゴミ袋」 について
             ↓

kawaiigomibukuro

macgomibukuro
(bag art work©MAQ inc.)

「カラオケやボーリングに行くような気軽でわくわくする感覚。
そんな感覚で 「街を想う」 「社会を想う」 ことができる
街のアソビ方を仕掛けていく。」・・・・

そんな考え方に共感し
クリーン活動について、教えを請いに行った
「275研究所(tsu.na.go)」 さんにご紹介いただき、
氏と共にお会いした
「ゴミ置き場をアートにしようプロジェクト」
こんな可愛いゴミ袋を作っている
デザイナー氏にいただいたものです。

おふたりにお会いして、その深さに
とても感動してしまいました。

楽しくお掃除・・・とってもステキです。
トラベルアイは旅行会社として、
「愉快なゴミ拾いツアー」にしたいと思ったのであります。

kanryo

ゴミを分別して完了

kuyakushohe

千代田区役所へ、お借りしたお掃除用具の返却。

さてさて

朝のクリーン活動後は、それぞれお仕事に行かれて
夜は 「ちょいのみくらぶ」 で再会です♪

goukanban

夜の会場は 「クリーン活動協力店」 でもあり、
もちろん乙女マップ掲載店 & トラベルアイ御用達店
深夜まで働いているのにもかかわらず、店長は
クリーン活動にもご参加いただいた「新味酒菜 郷」さんです。

goumenyu-

朝のクリーン模様を貼り出し♪

「郷」さんは、飲み放題で 男性 4,000円  女性 3,500円の
やりくりご協力をして下さいました(*^-^*)

kanpai

「再会」 に乾杯! 「今朝はお疲れ様でしたぁ~♪」

jikoshoukai2

お客様12名様 + トラベルアイ環境省スタッフ5名
計17名参加

自己紹介タイム♪ では、きょうの感想もお話いただきました。

・ゴミを拾いながらの「行き」と「帰り」は違うことを感じた
・掃除をする習慣があまりなかったので、正直気持ちいい!
 またやって見たい♪
・思った以上に清々しく、気持ち良かった。次もぜひ参加したい。
・サラリーマンの方とこうやってお会いする機会があまりないので
 うれしいです。
・コミュニケーションが行き届いていることをコミュニティと言う。
地域(エリア)と隣近所がズレているような気がするので
このような機会を通して何かやって行ける事がいい。
・地域密着として何かコラボレーション出来ないか?
昔からの地元と若いパワーをうまく融合させたい。

sainensho

最年少の23歳 (最年長は62歳)

zerokkusushi

ゼロックスさん セールスアピールもOKよん♪

amano

仲良くなるのが早いですよ~♪

30sai

30歳前後が多い感じの合コン異業種交流会です☆

tsuru

メール等で便利になった反面、
お客様との関係が希薄になってしまいがちな昨今、
ひととひととのつながりを大切にしたいと
トラベルアイではいろいろなプロジェクトを試みています。

tsuruiwaki

地域密着コラボレーションについて、話が深まります。

gouchannaisatsu

郷店長からもひとことどうぞ


*********************************

初めてのクリーン活動に、段取りの悪い反省点もありましたが
爽やかなお天気にも恵まれ、
「とても良かった、次回もぜひ参加したい!」 のお声が
予想以上に多く、また、初めて出会った方々にもかかわらず
とても親しくなることが出来て、大変意義深いものでした。

ご協力いただきました皆々様、ありがとうございました。
              
*********************************

お申し込みいただいた経緯として、
「婚活」キーワード検索からのヒットもあり。
今回は、メディアやWEBのチカラも大きかったです。

「朝時間」など、企画段階でのキャッチコピーも
とても重要であることをつくづく感じました。

また、ラジオを聴いて、さらに
ビラまきチラシを受け取ってお申し込みをされたと
おっしゃるうれしいお声もいただきました♪

.................................................................................................................

お申し込み経緯   クリーン   ちょいのみ
    ↓          ↓       ↓
ラジオ(J-WAVE)   4組 7名様   0名様
市ヶ谷経済新聞    3組 3名様   3名様
ラジオ(クロノス)    2組 2名様   2名様
公園ラジオ体操    1組 5名様   2名様
地元店舗        5組 5名様   0名様
HP検索         1組 7名様   2名様
知人、顧客、業者   6組 7名様   3名様
トラベルアイ代理店 2組 3名様   0名様
____________________

お客様計        24組 39名様  12名様

トラベルアイ社員     1組 12名    5名
____________________

合計 朝クリーン25組 51名様   夜ちょいのみ17名様
____________________

               ↓
「クリーン活動 & ちょいのみくらぶ」 までの道程はこちら


ご参加者の中から、イイ出会いがあって、
トラベルアイでハネムーンに行って下さる方が
いらっしゃったらうれしいなぁ~♪

.................................................................................................................

↓クリックしていただけると大変励みになります
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ 

コメント

 

お疲れ様です!
朝のキレイな空気感が写真から伝わってきました。
読み終わった時には、わたしもお掃除に参加したよーなすがすがしい気分に・・(笑)
~ゴミを拾いながらの「行き」と「帰り」は違うことを感じた~
なるほどー。これは、お掃除された方ならではの感想ですね。
大阪も負けずに「クリーン大作戦」やらなければ!!

ピカピカ気持ちよいですね★ 

クリーン活動がグリーン活動になった?・・というほど
皆んなのジャンパー、光っていますね★
市ヶ谷の街もピカピカですね~☆
気持ちがいい街でよき仲間と一緒に・・・
毎日が輝きそうです!!





かなさま 

「早朝のお掃除なんてとんでもない!」っと思っていた
店主ですが、意外とすがすがしくイケました。
布ナプみたいですね。
やればわかる・・・(笑)

きのこさま 

きょうはお掃除で知り合った方と
ランチして来ました。
あしたは、ラジオ体操に参加して
お礼参りです♪

わあ~凄い 

店長はん、おはようさん。凄いイベントでんな。わても参加したかったわ。この次はぜひ声をかけてください。 それにしても、よくこれだけ、集めはりましたな。感心してます。これも店長はんをはじめとし、スタッフの方々の熱い心意気ですわな。ほんまに凄いわ。

恭平だす。さま 

集客がホント大変でした。
恭平さんいらしてくださるって
ほんまでっか?!
出張とか言わないで下さいネ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://morimori07.blog79.fc2.com/tb.php/239-9879cf20

 | HOME | 

プロフィール

店主坂元☆

Author:店主坂元☆
【えころじ庵】店主 坂元です。
えころじい洗剤の「わっしょい!!」「美真雪」布ナプキン、布オムツを中心に、素敵な商品をみなさんにお届けしたい!!ということで、あちこちひた走っている営業ウーマンです☆
元気が取り柄です!!どうぞよろしくお願いいたします☆




開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆



気軽なお悩み相談所





カードやチラシ・パンフなどグラフィックに関すること何でも☆


乙女マップ



わっしょい


店主のおせんたくびより

久しぶりに家にいる かつ
晴天予報の休日は

張り切って洗濯大会です♪


前夜、お風呂上がりのお湯に

我が愛すべき、「わっしょい!!」
を溶かして布団カバーやら
シーツやら、タオルケットやらを、

放り込んでじゃぶじゃぶ付け置き!



汚れの目立つ襟元は
「わっしょい!!」を
もみこんでおきます。



やはり、熱めのお湯(50度位)
が、一番よく落ちるようです。






↓ このベッドパッドは、
洗濯機で洗っても、
こうはきれいになりません。

近所のクリーニング屋
さんに出すと 1,800円



わくわくして、朝、
ちょっぴり早く目覚めます♪


じゃぶじゃぶして、
そのまま洗濯機へ

量によりますが、
そのままでもいいし、

他の安い洗濯洗剤を
混ぜても大丈夫です。







誠にはずかしながら、
すごく汚れが落ちて

やりがいあって、
実に楽しい♪



この「わっしょい水」を
流す排水溝はニオイがとれて

ピカピカになりそれでいて、
川や海を汚しません。






それにしても、「わっしょい!!」
はつくづくつけおき洗いに
強いことを、毎回、実感します。



特に、カーテンやベッド
カバーなど
大物洗いに
威力を発揮!


とてもすっきりきれいに
なるのがうれしい♪

本当に、
「さっぱり」
します(^0^)



洗濯機に「わっしょい!!」
を粉のままザーと
入れないで下さい。

環境に優しいことを
優先したために

溶け難いきらいが
あります。



付け置きした洗濯物
と わっしょい!!液 と
一緒に洗濯機に
放り込んで
洗ってください。



白いシャツや
ブラウスの汚れや
染みなど、
とにかく、
付け置き効果が素晴らしい♪


エステサロンの
白い制服がきれいに
なると
こちらも評判です(^0^)



界面活性剤や
酵素は一切
入っていませんので、
アレルギーや敏感肌の
方にも安心な商品ですので

衣類やシーツの洗濯に、
特にオススメですよ。



わっしょい





開店~2009.1.8までの店主もりもり日記はこちら☆

ただいまの時刻  

仕事が楽しくなる名言集

presented by 地球の名言

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブックマーク
twitterつぶやき中★
お店の商品たち
店主一押しの素敵な商品たち。ぜひ見てくださいね! エコ洗剤「わっしょい!!」「美真雪(みまゆき)」の
サンプル請求
も、お気軽にどうぞ☆(送料込み・210円)


重曹+酸素 環境にも身体にも安心の漂白洗浄剤「江戸前洗い粉・わっしょい!!」



界面活性剤を一切使わない安心の洗剤。女性の為に開発された血液汚れ専用洗剤「美真雪~みまゆき~」



ふわふわ&もっちり。メレンゲのような泡で潤い洗顔。安心の無添加石鹸
「美・リセットソープ」



スナップボタンで長持ち!!サイズも65~85cmと長期で使える布おむつカバー。布おむユーザーママは必見です☆日本製☆



アロマの香りで生活に癒しと潤いを♪オーガニックな土壌で育てられた、ナチュラル&安全なエッセンシャルオイルです。



人気商品!和柄が渋いおしゃれなベビースリング。お祝いにもどうぞ☆










エコ洗剤&雑貨のオンラインショップ【えころじ庵】重曹エコ洗剤、布ナプキン、布おむつカバー、無添加化粧品、精油などをお届け。
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示
えころじ庵
えころじ庵布ナプキンの魅力
takusann.jpg
和柄からポップな柄まで、ウキウキ楽しくなる色とデザイン! メイドインジャパンクォリティーの優れ物です。
デザイン & 縫製技術で、布ナプとしては世界一だと店主は思います。
tojitabarie.jpg
こちらは、ミニサイズ
↓布ナプキンミニ、ホックをはずしたところ 
barie.jpg
特筆致したいことは、ここ!
あまりにも素晴らしいので繰り返しお伝えします♪
nuime1.jpg
↑縫い目! です。 ここです。 ここ!

20091116160332ac9.jpg

↑細かい運針!
それも端っこまで!
(こちらは柄面=下着密着側)
200911161603468c2.jpg

↑こちらはWガーゼ面=肌あたり側
   こんなカーブにも対応するこの細やかな作業!
職人さんが愛情込めて、ひとはりひとはり・・・。
ここまで、端っこまで細かい針仕事は出来ませんよ~

ゆえに、時間と手間はかかりますが
とても丈夫です。
お洗濯してもしっかりしています。

ippan.jpg

↑こちらは、一般的なオーバーロック式仕上げ。
ほつれやすいことがありますね。
かゆみやかぶれの原因になることも・・・。
大量に出来ますが、質が違いますよね☆

ぜひともお手にとってお確かめ下さいませ。
